アラフィフ昭和のラッキーガール🍀元気が出るdiary

永遠の女子達へ〜❤️世代を超えた秘密の花園へようこそ〜

たまには、真面目に〜🍀子育てについて

子育ては、奥が深い

でも

あまり考え過ぎても

答えはでない。

子育てには、教科書もない。

十人十色。

何が間違っていて

何が合ってるかなんて

誰にもわからない。

 

育児書を読むのもいいが

参考にする程度でいいと思う。

 

だって、いろいろなケースがあるし

子供の性格だって

バラバラ。

同じように育てても、兄弟の

性格が全く違うのと同じ。

 

うちは、女子ばかり三人姉妹。

産み過ぎたかなぁ〜と

思う時もあるが

授かりものなので

文句を言ったらバチが当たるかな?

 

長女は、22歳の大学四回。

国立の小学校から

エスカレーター式の中学を受験して

そのまま大学。

春にようやく就職だ。

 

次女は、20歳の大学二回。

私立の小学校から

大学までエスカレーター。(中、高、大と女子校)

 

三女は、公立小からの長女と同じ

エスカレーター式の中学を受験しての

ただ今、ギャルに憧れる中学三年生。

 

ようやく子育てもひと段落と

思いきや、まだまだ

なにかと心配事はあるけれど

ここでひとつ

あたしの子育ての

話をしてみよう。(偉そう〜笑笑)

 

あたしは、本当に自分勝手に

子育てをしてきた。

お乳をやれば

胸が垂れるから

絶対いやだと

病院にいる間(一週間くらい)のみ

お乳をやり、

家に帰るや否や

すぐさまアイスノンで

胸を冷やしてお乳を無理やり止めて

ミルクに変えた。

 

だって、ミルクを飲んだほうが

お腹がいっぱいになって

夜もよく寝てくれるし、

ちょっと親に預けて

気分転換も出来るし

ストレスも発散できたんやもん。

 

 

 

それを見て姑はもちろん

自分の親でさえも

大激怒していたなぁ。

でも、絶対に嫌だったから

何を言われても貫き通したよん。

 

まわりからも

お乳をやると赤ちゃんと、

アイコンタクトもとれ

お母さんとのスキンシップ

もとれるから

いい子に育つから

とか

本当にいろいろ言われたなぁー。

なんの根拠もないのにね。

 

(根拠があるのは、 あたしのお乳。 三人産んでる割りに 垂れてまへんえー🤨)

その証拠にうちの子達。

グレてもいないし、

普通に育ってるしね。

 

しかも

親子関係だって

超良好。

今だに

カモの親子みたいに

ぞろぞろ

一緒に行動してるよ!

 

自分でゆうのも

おこがましいけれど

たぶん

いや絶対

子供達は

あたしのことが好き。

 

何が言いたいのかと

ゆーと

まわりの意見に振り回されては

ダメだとゆうこと。

 

初めての子育ては、

必要以上にナイーブになるし、

わからないことも

いっぱい。

 

なのにまわりは

いろいろ言ってくる。

何が正しくて

何が間違ってるのかも

わからないのに

やることなすこと

批判されたりする。

それに対して

落ち込んだり

悩んだり

新米ママたちは、大変なんだ!

 

自分が楽なやり方を

見つければいいと思う。

ストレスをためないで…。

 

子供を大切に思う心だけ

あれば、

絶対通じるから。

 

周りに負けないで

自分だけの

自分の為の子育てを

楽しんで。

 

あたし達アラフィフの

江戸時代だったら

死んでたかもしれない歳の

先輩ママは、

いつも小さい子を

一生懸命に

育てている

若いママを横目で見ながら

偉いよネー !

がんばれー

って

思いながら

応援せずには

いられないのだ!

 

今から思えば

よく三人も育ててきたなぁ。

自分でも

そう思う。

でも、ご飯食べさせて

風呂だけ入れてたら

勝手にでっかくなっていた❗️

とゆうのが本音。

 

子育てなんて

そうゆうもん。

 

嵐のように

通り過ぎて

あまり覚えてもいない。

 

 

さぁ、子育ても終わりに近い

これからは、

自分の為に

好きな事をして

遊びまくるぞーっ

って

結局

また、自分やん?

 

お後がよろしいようで…