アラフィフ昭和のラッキーガール🍀元気が出るdiary

永遠の女子達へ〜❤️世代を超えた秘密の花園へようこそ〜

雪降って地固まるわけない!!

一月のとある寒い日。

子どもが三人揃って

あたしの誕生日を忘れていたので

ブチギレて

8日間、家出してやった。

 

なぜに三人揃いもそろってなのか?

ひとりくらい、覚えていても

いいのではないか?

全く、理解できない。

近頃、個々に

おおちゃくで生意気で

まるで自分一人で大きくなった

みたいな物言いに

多大なストレスを感じていた。

それに付け加え、

あたしに対して

全く感謝の気持ちもない!!

最近のこの子たちのこの態度が

ついにあたしのボイコット魂に

火をつけてしまいやがったのである。

 

しかも、旦那も旦那なのである。

毎日、あたしは、掃除、洗濯、ご飯

あらゆる家事をひとりで

忙しくこなしている。

その合間に

子どもらの送迎をし、

学校の書類の提出

受験の準備

銀行への支払い

参観日、町内の用事

その他もろもろ。

あげるとキリがない雑用が

山ほど。

 まぁ、世間では、

当たり前っちゃあ

当たり前なのかもわからない!

でも、それを当たり前で

済まされるとゆう事が

納得いかないのである!

 

そんでもって、

うちの旦那は、いつも

「専業主婦は、気楽で自由でよろしいなぁー」と

私を見て

毎日のように嫌味を言ってくる。

専業主婦たる者

確かに旦那から見れば

自由に見えるかもわからないが

見えないところで

家庭や子どもに

ガッチガッチに

縛られている現状を

まるでわかってないその態度にも

もう、ウンザリしていたのである。

 

(ここからは、ほぼ怒り💢関西弁も出るわなぁ👊) 

 

だってさぁ、

(いきなり関東弁やないかい?)

どこへでかけても

子どもの事や家の事を

気にしてるわけじゃん?(ハマっ子?)

気の休まる時なんて

ほとんどないし!

旅行へ行ったとしても

「今日塾あるでー」とか

「洗濯モン入れたか?」とか

日常のチェックも度々、入れないと

出来ているかどうか心配だし!

朝、

「ちゃんと起きてるか?」

とかモーニングコールしてみたり

やたら、

電話で確認とりーの

ラインしまくりーの

ちっとも気も休まらん!

しかも、帰ってきたあとの

家のありさま!

ぐちゃぐちゃなその部屋と

なんとも言えない臭いに

ドアを開けたとたんに

毎回、

ゾッとしなければならなかったり…。

 

あー、もー、いやだ!

なにもかもみんなぶっちぎって

家出してやる!

家のこと、子どものこと

なんてくそくらえじゃ!

そんなに偉そうに言うのなら

オメェが子どもの事から家の事

みんなすればいいんじゃねぇのか?

いつも、オメェが言ってるよなぁ?

「俺が専業主婦になって家の事やるから

お前が、働いて俺が稼ぐ金額を稼いできてくれや?」

超、ムカつく。

うちの旦那は、

男の嫌な部分を

すべて根こそぎ持って

産まれてきやがった気がする。

 

金を遣いすぎやなんて言わせねぇぞ!

子どもが三人もおったら

見えないお金が

ワンサカいるんだよ!!

あたしがいない不自由さを

みんな揃って

思いしれやがれー!

家に子供とおったら

一万円が飛ぶように

なくなることも

体験してみやがれ!

そもそも主婦ってのは、

働きの割に

時給ももらえねぇし、

なんの評価も

してもらえねぇーし

その上、なにをしたって

当たり前で済まされて

しかも、

誰にも感謝ひとつされねぇーんだよ!

口を開けば、

専業主婦、専業主婦って

ばかにするんじゃねぇ!

専業主婦だって

何かと大変なんだよ!

近所付き合いや

ママ友、担任の先生!

人間関係だって円滑に

する為に日々、

頭も気も使ってんだよ!

そもそも、おめぇが家の事を

何も気にせず

仕事だけ出来てるのは、

誰のおかげだと思ってんだよ!

あたしのおかげじゃねぇのかよ!

おめぇが仕事だかなんだか

知らねぇーけど

いちいち理由をつけて

家庭をかえりみないせいで

こっちは、おとんとおかんを

一人二役やらないといけないんだよ!

だれにも頼らないで泣き言も

言わずになっ!

そりゃあ、

強くもたくましくなるわなぁ!

それを、オメェは、

あたしに向かって

「まるでオッサンみたいやなぁ」

なぬ?

オッサンに育てあげたのも

オメェだよ!

あんなに無垢で可愛かったあたしを

長い年月かけて

よくもオバハン通り越して

オッサンにしてくれたな!

おぼえとけよ!

絶対帰らんからな!

もはや、子どもだけに対する

怒りだけでは

おさまらなかった。

なにがなんだかわからないが

とにかく、

旦那にもあらゆる

怒りをぶちまけて

とある寒い日の朝

家中のみんなに

怒鳴り散らして

家を出たのである。

 

これまでも

1日、2日程度の

家出、逃亡は、した事はあるが

ここまでの長期に渡る

家出は、初めてだ!

 

みんな揃って

あたしに謝り倒して

ひれ伏せるまで

絶対帰るもんか!

と心に決めた!

 

これは、もう戦国時代の戦だ!

あたしの頭上でホラ貝の音が

鳴り響く。

 プォ〜〜〜ッ

(こんな音やったっけ?)

 いざ、突撃〜

 

服も持たず、着の身着のまま。

幸い、スポーツクラブのボストンバックがたまたま車に積んであったから

下着の代えとヒートテック、靴下

バスタオルが

ひと組づつあった!

ラッキー✨

これで充分だぜ!

 

まずは、友達の家を転々とする。

アラフィフともなれば

子どもたちも独立し

旦那も単身赴任とか

帰りが遅いとか

部屋が有り余っているとか

はたまた、バツイチで一人暮らしとか

1日や2日、あたしの身柄を

確保してくれる、

ラッキーな状況を兼ね備えて

くれている友達が沢山いる。

持つべき物は、やっぱり友達だ!

つくづく思った!

 

それに

あたしの家で起こった事件を

興奮気味に

くどいくらいに

愚痴っても

「そら誰でも怒るがな💢」

って

専業主婦軍団は、

口を揃えて味方をしてくれ

一緒になって

怒り狂ってくれる。

何回も言うけど、

やっぱり、持つべき物は、

友達なのだ!

 

それから毎日とゆうもの

家の事なんざ何も考えずに

遊びまくった。

遅刻するなら遅刻してまえ!

ご飯?そんなのしらねぇ!

塾も弁当も勉強も

みんなくそくらえじゃ!

困るのは、自分。

そう、自分の責任。

これまで

手を貸し過ぎて

甘やかし過ぎた

自分にも反省💦

 

でも、今は

そんなことも気にしない!

独身の頃を思い出して

エンジョイするぞー!

そう、あたしは自由。

自由なんだぁー!

 

 

 

家族と言えば…。

あたしがあまりにも

激怒りしたおかげで

恐れおののいて

電話ひとつ、かけてこなかったし

ラインもない。

なんじゃ?心配もしとらんのかい?

 

しかも理由がもう一つあった。

この時とばかりと

あたしに便乗して

一緒に遊び狂っていた友達が

 

あたしの楽しそうな

バカ笑いが入った画像やムービーを

(飲み屋やらご飯屋やらの実況)💦

リアルタイムでインスタに

載せていたのである。

しかも、その友達とうちの子が

なぜかインスタでつながっていたんで

子供たちは、

家出中のあたしの楽しそうな日常を

毎日目の当たりにしていたわけで…。

ああ…

これは、大きな誤算

 

なので、

心配など全くされるわけもなく

子どもたちは

別に知りたくもない

親の醜態と生存確認を

強制的にさせられる

はめになっていたと

ゆう事は、言うまでもない。

 

クゥーッ😂💦

 

 とゆうわけで、

8日間、

遊び倒したあたしは、

家族からも

なんの連絡もないまま

しびれを切らして

帰りましたとさ。

ちゃんちゃん♫

 

 ちょっと待ってよ!

これで終わったら

あたしが何の為に家出したのか

わからんやん?

意味ないやん?

ほんま、あたしって

アホみたいやん?

 

でも、

家に帰ったら

いろいろありました!

次女は、

今インスタで話題のタルトを

わざわざ大阪まで

行って買ってきてくれていた❤️f:id:atsukinkin:20180206111245j:image

 長女と三女は

あたしが前に

「アニエスのカーディガンが

欲しいなぁー」

と何気につぶやいていたのを

覚えていて

それをプレゼントしてくれた❤️

単純なあたしは、

それだけで

これまでのこと全部

水に流す事が出来た!

サンキュー❤️

 

どうやら、みんなそれぞれ

忙しすぎて

2、3日前まで

覚えていたらしいのだが

当日、本当に

すっかり忘れてしまってたんだとか。

三女に至っては、

その日が何日かも

わかってなかったとか…!

アホですか?!

 

そんなこんなで

やっとこさ

気をとりなおして

普通の平凡な

日々を取り戻した子どもたち。

帰って来た初日、

散らかりまくっていた部屋や

洗濯物も

綺麗に整理整頓され

あんまり料理は上手じゃないけど

一応、用意してもらっている

とゆう幸せを

少なからずとも

噛み締めてくれていることを

期待しているぞ!

 

教訓!

誕生日を忘れると

えらい目にあうぞ!

これからずっと!!

 

嫁に行った先の

兄弟、姑!家族!

絶対忘れてはダメだぞ!

いい勉強になっただろ?

今回は身をもって

体で覚えただろ?

 

これが人生勉強とゆうものだよ。

 

あっ、すっかり忘れていた!

とんだトバッチリの旦那も

やっと、

いろいろな

シガラミから

解放され

仕事だけに打ち込める幸せを

噛み締めている。

 

でも、彼はまだ知らない…。

家出している間

あたしが豪遊した支払いの

すべてを

彼のクレジットカードで

切りまくっていたということを…。

 

 窓の外を見れば雪❄️

氷つくのはこれから…❄️

 

イヒヒヒ

 

お後がよろしいようで!