アラフィフ昭和のラッキーガール🍀元気が出るdiary

永遠の女子達へ〜❤️世代を超えた秘密の花園へようこそ〜

いじめについて、ひとりごと。

近頃、思春期の

子どもらが

自ら命をを断つって

事件が多い。

 

毎回、学校がいじめはなかった

とか

知らなかった

とか

校長か教頭が

言い訳ばっかりしてて

学校側は、いまさら?

って感じで

とりあえず、

生徒にアンケートとったりして…。

毎回、毎回、

おんなじパターン。

アンケートなんてとる前に

絶対わかってるはず。

生徒は、みんな目撃者。

大人は、ズルい。

自分の保身ばっか。

子どものSO Sなんて

平気で見逃す。

自分のクラスから

そんな事件が出るということは

担任として恥ずかしいからか?

担任も、上の先生に

バレるのが怖かったり

うざかったり

出世に響くのを

恐れて

見て見ぬふりとか

するのかなぁー。

それとも本当に

上部だけしか見ずに

気づいてないのかなぁ。

摩訶不思議だ。

 

子どもは、必死で

気づいてくれることを願ってる。

体の不調。

顔色。

反抗。

いろいろな手をつかって。

いじめられているということを

恥ずかしいと思って

隠したい反面

気づいて欲しいって

絶対思ってるはず。

誰か助けて

誰か私を救って

心で叫んでいる。

小さなグループの中の

いじめは

なかなか外からは

わからないかもしれない。

それを気軽に相談できないのは

大人のせい。

子どもたちは信用していない。

自分の周りの大人たちを。

どーせ言ってもおんなじ。

言うだけ無駄。

あっとゆう間に

自分だけの負のスパイラルに

巻き込まれて

取り返しのつかないところまで

行ってしまう。

そうなってから

やっと

大人が動き出す。

自分の保身の為に

素早く

動き出す。

責任転嫁。

言い逃れ。

こんなことを何回繰り返すのかなぁ。

学校によっては

ちゃんと早めに対処して

子どもの気持ちに寄り添って

問題を対処してくれる

先生だって

いるんだから…。

なんで100パーセントの学校全部が

そうならないのかな。

学校にだって

いろいろな先生や

大人がいるはずなのに

なんで

そんなこと改善できないんだろう。

先生達も

列を乱さず 右へならえ

自分だけ

損はしたくない。

目立ちたくない

そんな感じだろうか。

 

だから、学校だけを信用したらダメ👎

おかしいと思ったら

親が子供をちゃんと見て

対処する為に聞き出す、動き出す。

普段から親子関係が

スムーズににいっているなら

絶対に

子供はなんらかのアクションを

おこしてくるはず。

まずは、普段から

親になんでも話せるような

関係性を作る努力は

必要だけれど。

それが出来ていなと思うなら

今がチャンス!

今からでも

こちら側から

歩み寄って

子供との距離を縮めていこうじゃないかっ!?

 

思春期だから難しい年頃だけど

本気でぶつかれば

親子だもん。

大丈夫!

時間は、かかっても…。

まずは、信用される親になろう。

いつもは、

勉強しろとか

整理しろとか

小言ばかりでうざいけど

自分が本当に困った時は

全力で守ってもらえる存在だと

いうことを

今更だけれど

子供に思い知らそうじゃないか!

強くメッセージとして

伝えようじゃないか!

 

思春期の子どもの変化を

見逃さない。

何かあれば、聞いてやる。

何かあれば、親もアクションをおこす。

素早く!

 ここポイント。

わかったらすぐ行動。実行。

2、3日で

問題を解消するつもりで!

 

すぐに担任に電話で伝え相談する。

頼りなかったら、担任なんて

飛びこして

直接、学年主任。

教頭。

校長と飛びこす覚悟を

伝えて

先生をビビらせる。

上に言われるとやばいから

大抵、学年主任くらいが

話を聞こうとしてくれる。

よほど

腐りきった人間や学校でない限り…。

そして、

早急に対処してもらうよう促す。

自分たちには

時間がないと、

子供を一分一秒でも

早く救ってもらわないと困ると!

いじめてるであろう子供と

親にすぐに連絡をとり

原因追求をしてほしい

それが本当なら

子供から子供へ謝罪して欲しい

もう二度とこうゆうことがないように

指導してほしいと

学校側、担任に強く言う。

 あたしは、

はじめはここまででとどめておく。

あくまでも、いじめの初期段階の場合。親からの謝罪は

望まない。

できれば子供間で

対処できるものなら対処してもらう。

今後の子供たちの人間関係を

潰さないためにも…。

それでも、

いじめが改善されない場合は

親が出て行く番だ!

先生では、話にならないので

直接いじめている親と子供に言いに行く

と告げてみる。

ちょ、ちよっと待って下さい💦

とゆう具合になるようビビらす。

とにかく、こっちの本気さを

出して出して出しまくる。

 なめられたらいかんぜよ!

 

そして、事前にしておくこと。

市や区のいじめ対策本部や

教育機関に相談して

次は何をするか

これでだめならこの手段

という具合に

徹底的に自分に知恵をつける。

これ大事。

先生たちは、こちらが無知だと思い

保身のために必死で

なにかと言ってくるだろう。

それを

いろいろ事前に調べてある

知恵をしぼって

こちらからガンガンいい任せてやろう。

負けては、ダメ!

怖がったらダメ!

悪者は向こう!

学校は、組織。

もはや越後屋

こっちは、普段は羊の皮を

かぶったおとなしい一般人でも

悪を見つけたら

容赦しない

狼にも変わる

必殺仕事人の

中村主水なのだから!

 

とにかく、いじめがなくなるまで

手を替え品を替え

俊敏に!

ハッタリだってかませばいい。

PTAに報告してやる。

市の教育委員会に知り合いがいる

警察のお偉いさんが親戚にいる

親戚は、ヤクザだ!

(これは、ちと違くね?笑笑)

とにかく

学校側が動き出さざる終えない

ように働きかければこっちのもん。

もちろん、ハッタリばかりではだめ。

その場合は、

事前に教育委員会

やんわり相談だけもちかけて、

一応、今の現状を匿名で

報告と相談をして、

どうすればいいか

次のステップを聞いておく。

どうにもならない場合は、

また連絡するんで、相談にのってくれとこちらの名前は言わず

担当者の名前だけ聞いておく。

いざとなれば、その人を

知り合いだと言って

名前を出してやれー!!

これで、すべてハッタリとは

言えなくなる。

一応、一度でも話しをしてるんだから

知り合いだ!笑笑

そして、子供を連れて

心療内科に足を運び

子供の様子を見てもらいにいく。

たぶん、子供の目は

魚の腐ったみたいな目になり

キラキラとした輝きも

なくなっているだろう。

そこで精神的にまいっていて

健康にも支障をきたしている

と少々お袈裟に言ってもいいから

診断書を書いてもらっておこう。

病院の先生は、

お金さえ払えば

簡単に書いてくれる。

いざとなれば

それをチラつかせて

駆け引きに使おう。

あながち、これだって

ウソではない。

いじめによって

打ちのめされて

精神的にまいっているのは

紛れもない事実なのだから…。

 

あたしは、昔から

悪知恵だけは働くのだ!

 

うちの場合、

子供が三人もいるので

いじめとも

言えないかもわからない程度だが

こうゆう事が何度かあった。

でも、この方法を

実行すれば、

この段階で

一週間以内で

学校側がなんとかしてくれ

いじめがなくなったことは事実だ!

 

今から思えば、先生も必死だった!

なぜなら

あたしは

最強のモンスターピアレンツ化

していたからだ!

でも、本気さは

伝わっていたと思う。

あたしの場合は
ガンガンうなることは
得意だが
頭があまり賢くない。

なので、

少しでも賢く立ち回ろうと

情報やアドバイス

掻き集め

知恵をしぼり

思うようにはさせないぞと

アホな頭で

考えに考えて行動する事が

必要になってくる。

 

本当に子供は

あたしにいろいろ勉強を

させてくれる。

おかげでボケないし、賢くなった。

ある意味子供に感謝せねば…。

 

とゆうふうに親にも

得意分野と不得意分野がある。

あたしみたいに、

あまり前に同じ出るのは

得意じゃない

先生にガンガン言えないわっ💦と

ゆう人は、

賢く知恵の部分を使えばいいし、

知恵があっても

気が弱くて、言葉にして

そんなこととてもじゃないけど

言えないわ💦と

ゆう人は、

分厚い文書にして

提出してやるのもアリ。

そこらへんは、教育委員会

電話してやり方、攻め方を

研究しよう!

 

それで、先生が立ち上がってくれて

いじめがなくなった時は

素直に先生に感謝しょう。

ありがとうございました。

先生のおかげ、学校のおかげだと

大袈裟に感謝して、

お礼を言っておけば

また、何かあった時も

スムーズに動いてくれるだろう。

ある意味、こんなややこしい親に

何言われるかわからんから、

ちゃんとしておこうと

思われるのも大事なのだよ!

 

いじめは、いつの時代も

なぜかなくならない。

それは、社会に出ても

ママ友同士でも。

 

それに打ち勝つためには

やはり知恵と行動力だ!

先回りして、いろいろ調べて

すぐに行動する力があれば

子供を救える!

時間をかけたらダメ!

一分一秒でも子供を早く

楽にしてやろう!

人の目なんて気にしたらダメ!

世間になんと思われようが

先生になんて思われようが

自分の子供を守ることが

最優先だ!

強い心を持ってがんばる!

最近、ハマっている漫才コンビ

さや香のニイやんが

よく言うセリフだ!

変顔して、必死で真っ赤な顔して

いつも叫んでいる。

女芸人の 爛々のモモちゃんも

命燃やしてる?

といつも自分に

問いかけている。

 

あたしの子育ての

引退もあと少し。

 

その日が来るまで

必死で

子供の為に

命燃やして

子育てしよう。

 

さぁ!

みなさんも、ご一緒にー!

 

 命燃やして

強い気持ちでがんばるんやぁー!

 

 

お後がよろしいようで!👅